むずかしいよねーで終わる会議

口ぐせではないのですが、口ぐせで思い出したことがあったので、書いておきます。

まず、会話をしていて

あこの人この話興味なさそう

って気づく瞬間やきっかけになる言葉って人それぞれあると思うのですが、

その1つに

むずかしいよねー

があると思いまして。

 

 

これがこうでこうなんだけど、どう思う?

それはむずかしいよねー。

 

 

完全に興味なさそう。というか、考える気ないのバレバレ。

でも本当に難しいとしか答えられないんだよ!!ってときもあるのはわかるけど

むずかしいよねーって言われてしまうと

そうなんだよねーわかるわかるーで話が収束に向かうことが多いんですよね。

 

ただ共感してほしい、答えなんて求めてないの!っていう会話ならいいんですけど。

 

会議とか反省会とかでやってはならないし、

あと恋人との会話でもあまりやらないほうがいいのではないかと思いました。

 

表題にあるように、むずかしいよねーで終わる会議の意味のなさ。

むずかしいから話題に出したんです。欲しいのは共感じゃなくて答えなのに。

それ、よくあって困ってるんですよねーなんとかしてます。

どうやってなんとかしてるか教えろよ!!!!!!

いい解決方法見つけようよ!!!!

共感はいらねえんだよ!!!!!!!

 

 

 

あと恋人との会話で。

 

ご飯、あれとこれとどっちがいい?

むずかしいなあ...

 

 

は??

どっちか答えりゃいいのに、考えるのが面倒なだから考えてる風を出すために言ってるだけでしょ?どっちでもいいなら先に言った方にするとか決めとけよ。

みたいな。

 

 

 

ただ、こりゃ困るなと思っていることもあって、本当に共感してほしいだけの会話もあるじゃないですか。

そのときの最適解は

むずかしいよねー

だと思うんですよね。

そんなの簡単じゃんって言われたらムカつくし

かといって、邪険にするのもあれだし

けど相手は答えを求めていないなあってときは

むずかしいよねー

が正解だとおもいます。

 

 

それを嗅ぎ分ける能力が私には乏しいので

基本的に

むずかしいよねー

は言わないようにしよう、と心に決めています。

 

 

相手は相談をしたいのか、共感を求めてるのか

見分けるのはむずかしいですよねー。