忘れたいこと、ありますか

忘れたいこと1つだけ、

きれいさっぱり記憶から消してあげますよ

 

と言われたら私は何を選ぶのだろうか

 

 

あのときの父親のきつい一言か

どうにもうまく出来なかったあの瞬間か

好きだった彼との幸せな気持ちか

 

 

どれを消したら私はいま最高にしあわせになれるのだろう

いまよりもっと楽しい気持ちで生きられるのだろう

 

 

私たちは常に記憶という記録をつくりながら生きていて

そりゃ毎日生きていれば

大変なことも痛いこともあるし、面白いことも楽しいこともある。ラッキーなこともあれば超不運なこともあって、理不尽さとか退屈とか、どうにもならないことにもどかしくなったりもする。

これらは連続的につながってどんどんやってくる、よくも悪くも休む間も無く目白押しである。

 

 

だからなのだろうか、

つらいきもちはなんだかいつも

しあわせなきもちと紙一重で

 

つらいきもちを記憶から消されることで

そのときのしあわせなきもちも忘れてしまうくらいなら

なにも忘れなくてもいいかな

とも思う

 

思い出してはつらくなる引き金となったとしても

 

一生懸命にしあわせだった自分に申し訳ないし。

 

 

忘れたいこと、忘れられたら楽だけど

なにも忘れられなくても、まあいいのかな、

つらくてかなしくて、だから十分しあわせなのかな

 

 

 

 

 

たぶん。